2010年7月11日日曜日

エンゲージメント・マネージャー

(メモ)

■3つの特徴

1.ビジョン力
  ・信念・ビジョンを持ち、部下に伝え、実践する
  ・業務、顧客、現場感覚への理解と共感
  ・部下、同僚1人1人の成長へのこだわり
  ・目標達成へのこだわりと割り切り

2.「見切り」と「仕切り」のよさ
  ・決断、意思決定力、部下に命じ、部下に任せる
  ・話を聞き、褒めて叱るコミュニケーション
  ・上、横との調整力、交渉力

3.人間としての器量(価値観等)
  ・人間への関心、理解力
  ・人間的明るさと論理的思考力
  ・責任感と前向き意識、欲求





■エンゲージメント

『従業員の一人ひとりが、組織に対して、ロイヤルティをもち、方向性や目標に共感して、「心からの愛着」を持って、絆を感じている状態』を指す。

本当に優れたマネージャーは、部下をただやる気にさせるだけでなく、「部下を仕事、職場、会社の間に絆を結ばせる」ことに成功し、そのことを通じて高い業績をあげている。

2010年7月3日土曜日

フォロワーに選ばれるリーダーの条件

(メモ)

1.明確なビジョン
リーダーが掲げるビジョンに賛同できるかどうか。フォロワーにとって、そのビジョンが魅力的かどうか。ビジョンを実現するために、エネルギーを投入する価値があるかどうか。

2.貢献力
明確なビジョンに、リーダーがどれだけこだわりを持ち、それを実現させるためにエネルギーを注いでコミットしているか。リーダーのコミットの度合いが、ビジョン達成へのフォロワーの貢献度を左右する。

3.批判力
リーダーの言動やリーダーの判断に対する批判、意見、組織が機能するための自分の考え、などをリーダーに伝える機会があると同時に、それらに聞く耳を持っているリーダーかどうか。

多くのリーダーは、3番目の批判力を嫌う傾向が強い。自分を批判したり、自分が思いもつかなかいアイデアを考え出したりする部下に対しては、自己の存在を脅かす“もの”として脅威を抱く。

2010年6月23日水曜日

求められる上司像

(メモ)

■方針・決断
 1.言っていること、考え方が一貫している
 2.決断する
 3.明確で具体的な指示ができ、部下を放任しない
 4.部下に任せるべき状況では、任せる

■コミュニケーション
 5.人の話をちゃんと聞く
 6.部下を褒めるべき時に褒めることができる
 7.部下を叱るべき時に叱ることができる
 8.上にものが言える。上から言われてもすぐに前言を変えない

■業務設計に関する行動
 9.社内で調整したり、交渉したりする力、人脈がある
10.部下の役割を設定したり、業務に必要なリソースを調達したりすることができる

■資質
11.明るく、人や物事を肯定的に見る
12.物事を客観的・体系的にとらえることができる
13.業務知識・経験が十分。現場感覚、お客さま視点がある

■基本的スタンス
14.目標達成へのこだわりが強い
15.目標達成・社内評価へのこだわりが強すぎず、無茶を言わない。割りきりのよさがある
16.部下のあげる成果にも関心はあるが、部下そのものに本質的に関心を持っている
17.自分の昇進、社内評価への関心がさほど強くない

■本質的な価値観・行動特性
18.仕事に対するビジョン、持論がある
19.相手の立場にたって考えることができる。他者に対するいたわりや関心が強い
20.物事に対する積極性や、活動力が十分にある