2010年7月3日土曜日

フォロワーに選ばれるリーダーの条件

(メモ)

1.明確なビジョン
リーダーが掲げるビジョンに賛同できるかどうか。フォロワーにとって、そのビジョンが魅力的かどうか。ビジョンを実現するために、エネルギーを投入する価値があるかどうか。

2.貢献力
明確なビジョンに、リーダーがどれだけこだわりを持ち、それを実現させるためにエネルギーを注いでコミットしているか。リーダーのコミットの度合いが、ビジョン達成へのフォロワーの貢献度を左右する。

3.批判力
リーダーの言動やリーダーの判断に対する批判、意見、組織が機能するための自分の考え、などをリーダーに伝える機会があると同時に、それらに聞く耳を持っているリーダーかどうか。

多くのリーダーは、3番目の批判力を嫌う傾向が強い。自分を批判したり、自分が思いもつかなかいアイデアを考え出したりする部下に対しては、自己の存在を脅かす“もの”として脅威を抱く。

0 件のコメント:

コメントを投稿